オタク動態学(通年開講)

最近読んだ漫画の感想その他趣味についてなんか語っています。

気楽に振り返る

ここ何回か検証なり考察なりでガチめの話をしてしまったせいか、自分の中のハードルがぐんぐん上がってしまってなかなか更新できずにいた。なので、ここは上がりきったハードルの下をくぐり抜けていくルールブレイク的な話をしていこうと思う。

さて、そろそろ「2017年もあと数日で終了なのでふぁぼしたフォロワーさんとの今年の思い出を振り返る」みたいなタグがツイッターTL上に現れる時期である。実のところ、わたくしはあんまりこういう「タグで~」「ふぁぼしたら~」というものが好きではない。ただ、自分語りを悪いことだとは思っていないし、むしろ「へえ、そんなこと思ってたんだ」という発見もあったりするので「一概に排除じゃ!」という野蛮な思想を持っているわけではない。そもそもツイッターやブログなどをやっている人が自分語りしたくないわけがないでしょ(偏見)。タグやふぁぼの力を借りて仕方なしにやるか~みたいな空気が好きではないだけである。素直に勝手に自分語りをしたら良いのにと思ったり思ったり・・・。

と、長い前置きを置いたうえで本題。

わたくしも自分語りが好きな部類なので、せっかくこのブログがあるし、今回はここで自分語りの振り返りをやっていこうかなあと。もう何のブログだか分からんでしょ?ルールブレイカーになってしまったね。

 

 

しかしながら、振り返ろうにも私生活において大した思い出がなかったので、ここは微妙にずらしてこのブログの記事と絡めつつ振り返ろうと思う。(熱い過去記事宣伝)

 

最初はエムブロで開設。なぜか記事を更新することができなくなったので、2016年8月27日にはてなブログへ移籍。そこからポツリポツリとアニメや漫画の感想を語る。

そういや、この移籍後から久々に漫画を買うようになったなあということを思い出した。昔は名探偵コナンを発売日即日購入するレベルで集めてたけど、なかなか黒の組織壊滅に近づかないし、コナンはコナンで小学生ライフを楽しんでるし、腹が立ってきたので60巻くらから買わなくなったんだよなあ。それ以来の単行本収集だったと思う。とりあえず、絵がかわいい、日常系、試し読みで何となく興味を惹かれた等々でぼちぼち購入するようになった。

しかし、あれから一年半、今でも集めているのはのんのんびよりガヴリールドロップアウトくらいで、(次点でゆゆ式ワールドトリガー・高木さんくらいか)やっぱりなぜか続かなかったなあ。思えばガヴリールドロップアウトは、久々に単行本収集を始めたときの一発目で買った作品だったわ。懐かしい。 

komatta-komari.hatenablog.com

 「完全に表紙買い」・・・よくやった過去の自分!

今ではタプリス・サタニキア推しで、ガブサタ←嫉妬に狂うヴィーネにもアドを感じる。

ラフィは最初あんまり好きじゃなかったけど、最近内心が描写されだして、今ではイイネ!!となっている。ちょろい。

ラフィエルがサターニャの相手をしてあげる理由を述べていましたね。アニメEDかOPか忘れたけど「この四人じゃなければ下界おもんなかった~」みたいな歌詞と地味にリンクしてたね。うかみ先生はちょいちょいアニメからネタを逆輸入してる気がする。』 

komatta-komari.hatenablog.com

 

 

さて、今回の記事はルールブレイク的な位置づけにあるので、さらに話題を飛ばして振り返ろう。

わたくしの推しキャラタプリスちゃんといえばCV水瀬いのりさんである。 過去を振り返る上では外せないお方ではないだろうか。

わたくしがこの方を初めて認知したのは、かの有名な「ご注文はうさぎですか?」である。そもそも声優さんを初めて追いかけるようになったきっかけがのんのんびより村川梨衣さんと佐倉綾音さんであったが、その一人である佐倉さんと当時はよく知らなかった水瀬さんとの二人でやっていたアニラジが最高すぎた。佐倉さんのラジオ回しについてはいわずもがなであるが、水瀬さんもそれに合わせて面白い空間を作り上げていて、当時は「なんだこの声優は!?面白い!!」と思ったものである。ただ、この時点では上記の村川さん佐倉さんほどの熱でラジオを追いかけようとは思っていなかった。

転機が、2015年12月2日のアーティストデビューである。当時の水瀬さんのイメージは最初のころと同様「面白いチノ」であった。ところが、1stシングル「夢のつぼみ」を試聴して度肝を抜かれたね・・・。イメージとは全然違うあんなパワフルな歌声を聴いてしまったその日からアーティスト水瀬いのりのファンになってしまったよ。


水瀬いのり『夢のつぼみ』TV-CM

そこから「harmony ribbon」「Starry Wish」と追いかけ、そして神アルバムである「Innocent flower」を即日購入してエンドレスリピート。最近は「アイマイモコ」、そして先日発売された「Ready Steady Go!」もエンドレスリピートで聴いている。ちなみに、最新のシングルのカップリング曲である「Winter Wonder Wander」はクリスマスにぴったりな神曲になっているので、苦しみますの方々はこれを聴いてアドをつかもう。


水瀬いのり「Winter Wonder Wander」試聴動画

本当は各シングル・アルバム発売日にこのブログで感想をだらだらと書きたかったのだけど、当時は一応漫画やアニメの感想を語るという体でブログをやってたのでなんとかツイッター上だけで我慢していた。しかし、最近このブログの主旨をおよそオタクに広げたのでもう何の心配もなく水瀬いのりさんの話をすることができるってわけだ!(??)

今年の12月2日には自身初の1stライブを成功させ(わたくしは三度抽選に外れたので行けませんでした。が、ライブ終了後のオタクの感想を見て感動してしまったので成功したのでしょう!)、同日いのりまちも復活。今後ますます活躍していくであろう声優の一人になること間違いなしである(しかしここまで声優の話を一切していないのは・・・まあ、最近アニメ見ていないし(だからブログの主旨を広げたのでした))

今度こそいのりまちの住民としてライブに参戦したい。そう思う2017年12月某日であった・・・。