オタク動態学(通年開講)

最近読んだ漫画の感想その他趣味についてなんか語っています。

グリモア 対抗戦HP検証

ゲームについて記事を書くのは初ですね。

  

自分的ゲーム史を軽く振り返ってみると、GB~DSでプレイできるポケモン(初はピカ、ダイパまで+HGSSプレイ済み)から始まり、名探偵コナン(からくり寺院・奇岩島・狙われた探偵・暁)、ワンピース(夢のルフィ海賊団・グランドライン冒険記・ナナツ島)、ロックマンゼロ(1~4)などなどから、パソコンや携帯でプレイできる艦これ、城プロ、天鳳デレステまで、それなりに広く浅くやったりやらなかったりしていたなあと。この点についてはまたの機会にでも。

 

さて、最近はまってるゲームというのがグリモアである(下記参照)。

石原夏織南條愛乃喜多村英梨東山奈央小倉唯など総勢53名以上の豪華声優陣が出演!「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」iOS/Android版遂にリリース! http://goo.gl/qRxQ7q 

グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 公式ビジュアルコレクション

グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 公式ビジュアルコレクション

 

 このグリモアというゲームには、他ユーザーとランダムで対戦する「対抗戦」というものがある。この対抗戦の勝敗は、戦闘に参加した全班の残HPの合計の多寡で決するのだが、このHPの数値は対戦後の結果確認欄で初めて見ることができるのみで、その他ゲーム内のどこを探しても見つからない。重要なパラメーターなのに対戦前にどれだけHPがあるか確認できないとは・・・。(始めてまだ一か月なので、もしかしたらどこかに記載があるかもしれないが、今のところ上記対戦後のやつ以外でそれらしい数値を発見できず。)ググってみても、よくわからない計算式がHITするのみで、その上その計算式もあまりあてにならない。

そこで、まずは対抗戦HPが何に依存する数値なのか検証してみた。(グリモアをやったことない人からすれば完全に意味不明な記事が続くだけなので、このオタク暇なんだなあと思って適当に眺めていただければと思います。)

 

 

 0.はじめに

といっても始めて一か月、やみくもに検証するには材料が足りなさすぎるので、先の計算式を少し参考にしてみた。(計算式についてはググったらすぐに出てきます。)

この計算式を分解してみると、以下の三つの要素に分かれた。

・班長や班員の(自チームを構成するのに必要な)コスト

・班長や班員の防御力

・補助メンバーの防御力

これらがどう影響するのかいろいろと実験してみた。(以下、検証記事なのにスクショし忘れるという大ポカをやらかしてしまったので、疑わしいと思うグリモア勢は独自に検証していただければと思う。)

1.実験内容

まず大前提として1班・5人フル構成を維持。実験対象の班の内部でのみ班長・班員・補助の入れ替えを行う。入れ替え対象のメンバー以外は当初と同じ順番・位置(班長か一番目・二番目の班員か一番目・二番目の補助か)にいる。

実験1-1「班長と班員を単純に入れ替えるとどうなるか」

→班長の何かしらの値に依存するならHPの数値に変化があるはず。

実験1-2「当該班のHPは班長のコストに依存しているのか」

→1-1をさらに掘り下げる。「コスト12・防御力16000・SR」と「コスト11・防御力17000・SR」をそれぞれ班長・班員にし(α)、その後、上記の班長と班員を入れ替える(β)。このときのαとβのHPの数値に違いが出るのか検証。

実験2-1「班員と補助を単純に入れ替えるとどうなるか」

→ググった計算式によると班員と補助にはそれぞれ独自の計算式が妥当するらしいのでそれの検証。

実験2-2「当該班のHPは班長の防御力に依存しているのか」

→1-1~2-1をさらに掘り下げる。「コスト13・防御力17000・SR+」と「コスト13・防御力22000・SSR」をそれぞれ班長・補助にし(γ)、その後、上記の班長と補助を入れ替える(ε)。このときのγとεのHPの数値に違いが出るのか検証。

実験3「後衛の存在は班のHPに影響を与えるのか」

→ググって見つけた計算式には組み込まれていなかったが、班の攻撃力は、当該班の攻撃力の合計値+後衛・ミニモアの合計攻撃力を均等に各班に割り振った値の合計らしいので、HPにも上記のような割り振りがなされているのではないかと考えた。実験当時、ミニモアはコミュ中だったので、単純に後衛0編成の場合と後衛フル編成の場合の数値に変化があるかだけを見た。

2.実験結果

実験1-1

→変化した。

⇒このことから、班長の何かしらの値が当該班のHPの数値に影響を与えているということがわかった。

実験1-2

→βよりαの値がわずかに高かった。

⇒このことから、防御力がほぼ近く、レアリティも同じもの同士ならば、班長のコストの多寡で当該班のHPの多寡も決まる可能性があることがわかった。

実験2-1

→変化しなかった。

⇒このことから、班員と補助に妥当する計算式には違いがなく、共通のものである可能性があることが分かった。

実験2-2

→γとεの値は同じだった。

⇒このことから、班長が同コスト時の場合、実験1-2よりも防御力に差がある場合でも当該班のHPの数値には影響を与えない可能性があること、すなわち、班長の防御力は当該班のHPの数値には影響を与えない可能性があることが分かった。また、班長と補助に妥当する計算式にも違いがなく、共通のものである可能性があることが分かった。

実験3

→後衛0編成時よりも後衛フル編成時のHPの数値の方が高かった。

⇒このことから、攻撃力算出時と同様に、HP算出時にも後衛の有無が影響することが分かった。

3.まとめ

・同じ防御力の場合、コストの高い方を班長に選べば当該班のHPの数値が上昇する可能性がある。

・班長、班員、補助に妥当する計算式は同様のものである可能性がある。

・後衛の能力値もある程度HP算出に関連している。

4.おわりに

まあなんともよくわからない結果を導出してしまった。上記の実験およびその結果だけではまだまだHP計算式の全容をつかめないが、その解決策の一端になれば幸いである。機会とやる気があれば自分も追加実験をして計算式の導出までいけばうれしいのだが、まだまだ始めて一か月で材料が乏しい・・・。グリモア勢からの反証・追加実験を心よりお待ち申し上げる。

 

グリモアをやったことない人は最後まで「こいつなにやってんだ?」状態だったか、途中でブラウザバックしたであろう。申し訳ない。(途中でブラウザバックした人にはこの言葉を見ることができないという矛盾。)

 

近日中に自分的ゲーム史の記事でも書こうかなあ~